Yosirin’s blog

アニメ、音楽などの評論、感想色々書いていきます。

プリキュアの変身バンクを語らせて

前回、キュアミルキーの変身バンクについて色々語らせていただきました。今回は前回取り上げなかったプリキュアを2人紹介させていただく。

「トロピカル~ジュ!プリキュア」キュアフラミンゴ へんしんシーン - YouTube


www.google.com

フラミンゴぱいせんチスチス。バンクの担当は芳山優さん。トロプリは最終決戦の筋肉画がTwitterで話題になっていましたが、芳山優さんはそのシーンの作画を担当していました。

 

あすか先輩、OPで筋トレしてたし、作中でもっと筋肉キャラを押し出してよかったと思う。
トロピカルージュ!プリキュア第45話より引用。

「変身バンク職人」として知られる板岡錦さんが手掛ける変身バンクとは違い、ヌルヌルと滑るように動くアニメーションではなく、少し止まりながらもカクカクと動くことで、キュアフラミンゴが秘める力強さを表現する事に成功している。

 

youtu.be

プリキュア感想系youtuberの藤本ヒロシさんが変身バンクをコマ送りにすることで、普通に見たら気が付けないようなカットが挿入されていることを発見していた。是非見てみてほしい。

見えないところへのこだわり。これこそクリエイター魂。変身バンクをコマ送りで再生する藤本ヒロシさんもすごいです。

顔がいいです。先輩としての威厳、頼りがいのある姿が雄弁に語られているカット。

youtu.be

現在放送中のひろがるスカイ!プリキュアからキュアスカイ君です。まずキャラデザがいいよね。ラストの変身口上の時にはためくマントにキュンときてしまった。担当は「変身バンク職人」こと板岡錦さん。カメラに近くなったり遠くなったりカメラが回ったりと自由自在なモーションは健在。流石のクオリティ。なによりカッコいいのが、劇伴が「爽やかステップ!」で転調するところ。ここから曲調に合わせてアニメーションが加速していく。マントを身にまとってからのウインクも元気の良さをビシビシと感じます。

 

キメの時にローマ字で名前入るのが選手紹介みたいでカッコいい。

顔がいいです。(2回目)ここまでスタイリッシュな目パチは初めて見たかも。

 

キュアピースキュアスカーレットとかも紹介したかったが今回はここまで。プリキュアにこんなにもハマるとは本当に自分でも驚いている。ちなみにわたくし、プリキュア20周年ライブ1日目の夜に参戦します。めちゃくちゃ楽しみや。